1965年から港区赤坂にて開業の歯科医院は漆崎歯科

各種保険取扱 千代田線赤坂駅から徒歩0分漆崎歯科での診療のご予約・お問い合わせは03-6459-1590診療時間 10:00〜13:00/14:00〜夜20:00まで診療(最終受付 19:30)

デンタル・コラム

この治療は本当に患者様の為になっているのか?

最近のインプラント治療の症例を紹介します。奥歯が歯周病と根尖病巣により、抜歯しなければならないほど悪い状態のまま数年放置していた患者様がいました。当然骨の状態が悪く、インプラント治療をするにもリスクを伴う難しい手術が必要となりました。ここで問題なのが、「放置」と言うと患者様が歯科医院を受診せず放っておいたように聞こえますが、実はちゃんと歯科医院を定期的に受診していたという事です。受診していてもそこの歯科医師に様子を見ましょうと言われ続けていたそうです。

そこではインプラント治療ができないそうです。「私はインプラント治療ができないので、抜くと入れ歯になるぐらいなら放っておきましょう。汚れだけとりましょう。」というのは、医学的に何の治療にもなっていませんし、すごく無責任としか言いようがありません。少なくとも自分でインプラントができないなら他の医院を紹介するべきじゃないでしょうか?どんな医師でも自分のスキルに限界はあります。その時には、大学病院などの最高医療機関を紹介するのが義務です。歯科医師の自分の都合で診断、治療を決めてしまう事は、決して患者様の為になりません。