1965年から港区赤坂にて開業の歯科医院は漆崎歯科

各種保険取扱 千代田線赤坂駅から徒歩0分漆崎歯科での診療のご予約・お問い合わせは03-6459-1590診療時間 10:00〜13:00/14:00〜夜20:00まで診療(最終受付 19:30)

デンタル・コラム

歯科訪問診療をご存知ですか?

介護を必要な高齢者や病気などの理由で歯科医院に通院する事が困難な場合、歯科医師がご自宅や施設に伺い治療する事ができます。
もちろん、各種健康保険での治療を行います。
近年は持ち運べる機材も小型化し、診療所で行う治療のほとんどをご自宅でも行う事ができます。

では、訪問診療でも普通に歯を削ったり、神経を取ったり、歯を抜いたりする治療が普通に行われてるのでしょうか?

答えは、NOです。

訪問診療が必要な患者様には、診療所に通えないだけの理由がある事を忘れてはいけません。
色々なお薬を飲まれている方は、血が止まらなくなるなどのリスクを伴います。
麻痺や高齢により飲み込む力衰えている方には、器具を誤って飲み込んだり、肺炎のリスクがあるため水があまり使えません。
重度の認知症がある方は、口を開ける事すら困難です。

また、残念ながら患者様本人に意思疎通能力が無く、ご家族の要望で訪問診療を行う場合もあります。その際には、医学的な治療の必要性よりご家族の考えを優先し治療を行わない場合もあります。

したがって、歯科訪問診療には歯科治療の知識はもちろん、患者様の全身状態を把握する知識や経験、生活環境などを総合的に判断する能力も必要となります。

以前、歯の歯石を一か所取っただけで出血が止まらず歯ぐきが腫れてしまった方もいました。
実際には、積極的に麻酔や血が出るような治療はできませんので、歯のクリーニング、虫歯の応急処置や義歯の調整、飲み込む訓練や食事の介助法の指導などが主な内容となります。

歯医者に行けないからとあきらめてしまっている方、是非当院にご相談ください。